妊娠日記(つわりと格闘する日々)

初妊娠で日々の体調変化やどう乗り越えているのかの日記

つわり格闘(6w~9w)においづわり編

こんにちは。ぴこたんです。

 

現在、都内の1LDKに住んでおり、

スライド式で区切られている寝室ですが、

居間でご飯を食べたり、キッチンで料理をしたりすると

家中に匂いが充満してしまいます。

また家の近くに飲食店があり、普段なら「いい匂い〜」と思うところが

つわり中は吐き気のトリガーに・・。

冷蔵庫も開けられず、自分の枕の匂いも、夫の匂いもだめに・・・。

 

特に、玉ねぎ、ニンニク、大根、揚げ物、コンビニのいろんなものが混ざった匂い、、

 

そんな中それらを緩和するあったら良い、あってよかったものを紹介します!

①蓋付きゴミ箱

うちはゴミ箱もなく(袋を引っ掛けてゴミ箱がわりにしている)、

夫が食べたコンビニ弁当のゴミの匂いが気になって気になって・・・。

できるだけすぐに捨ててましたが、それでもその間は地獄・・・

意外にニトリでもゴミ箱って高い・・・!

ので、思い切っていいのを買うのもよし、リーズナブルに済ますのもよしかと思います!


 

②マスク+メンソレータムリップ

もういよいよダメだ・・・という時に

唇を超えて、メンソレータムリップを塗りたくってマスクをしてました。

私は、ミントの匂いは大丈夫だったので

ひたすら塗り続けてました。特に、水分もなかなか取れなくて唇の皮がぺろぺろめくれていたので一石二鳥でした!

マスクにも濡れる様に、以下の様な形状のものが自分的にお勧めです

 

③アロマランプ

私は元々こういう火を付けるインテリアが好きで持っていましたが、

意外とこれが大活躍!!

私が持ってるのはこれ!アシュレイ&バーウッド フレグランスランプ

大きさは小さいのでも十分かと思います!


 

◆以下hp引用

≪30分使用後≫タバコの臭い99.9%除去
≪90分使用後≫アレルギーを誘発する空気中のハウスダストダニ類99%除去
≪3時間使用後≫バクテリア99%除菌、カビ胞子60%以上除菌、食べ物の臭い68%消臭

上記の様な効能があります。

いろんな匂いがありますが、お勧めは無香料です。

(私は店舗で匂いを確認できたのですが、名称と匂いに乖離があって

ネットで頼むと「あれ?」と思うことがあると思います。

ぜひ上記hp等で選んでみてください!ちなみにランプのデザインもたくさんあって、かわいい!迷っちゃう!手作りなので一つとして同じデザインがないのも嬉しいところ。

 

以下つわりとは関係ないのですが、、、笑

しばらく使ってなかったアロマランプをつわりを機に再度点灯させた私ですが、

調べて行くうちに「ランプベルジェ」というブランドにたどりつきました。

アシュレイ&バーウッドはイギリス

ランプベルジェはフランス

のブランドで、元祖はランプベルジェだそうです。効能は大きく変わりません。

入れ物も値段はピンキリ・・・ただオイルはランプベルジェの方が気持ちお安いイメージ。

以下の商品を買おう検討中です笑


 

持ってるよ、買ってみたよ!という方はぜひお話聞かせてください!

 

電気代も気にしなければ常に換気扇ON!(音も気になるんですけどね・・

つわり頑張って乗り切りましょう!