妊娠日記(つわりと格闘する日々)

初妊娠で日々の体調変化やどう乗り越えているのかの日記

つわり格闘(6w~9w)水分不足編

こんにちは!ぴこたんです。

妊娠7wからつわりが始まりました。

噂には聞いていたが、これが辛いのなんのって・・。

何を食べても吐き気が・・・。

特に朝と夜・・・。

 

寝ているしかできない。

せっかくの土日が寝て過ぎて行く・・・

 

病院の先生には

「つわりの時は、食べれるものを食べれるだけ食べてください。

あと、とにかく水分!食べれなくても水分だけはとって!!」

と言われました。

 

本当に何も食べれない時はOS-1を飲みました(病院の先生にも飲めって言われた)

 

3週間で5キロくらい落ちて(もともとぽっちゃり)、

「赤ちゃん、大丈夫かな・・・」

「これ、いつまで続くんだろう・・・」

という不安をループ。

 

そんな時の救世主(私にとって)は以下の食品でした!
日々食べれる物、食べれそうな物って本当に変わる・・・。

 

①生姜
私は岩下の新生姜に助けられました・・・。
まずはコンビニ等でひとつ買ってみてください!

オロナミンc

カフェインは入っているけど(少量)、何本も飲まければ大丈夫。

とにかく、少しでも水分、甘くて喉が渇いてお水やお茶が飲めれば

それはそれでありがたい・・・こればかりは箱買いをお勧め・・・。

③まっち

これはなかなか他のサイトには書いてないかも・・・

私はオロナミンcならたくさん飲めたのですが、

なんとなくカフェインが気になってごくごく飲めず・・。

そんな時にポカリとオロナミンcを混ぜた「まっち」

微炭酸でゲップも出やすくなるし(私はなんとなく、胃の圧迫感がずっとあって、吐きそうなゲップが出そうで出ない様な感じが延々と続いてた・・)

 

この時期は本当に何も食べれませんでした。

かろうじて岩下の新生姜

他は本当に水分のみ。

たまにアイスの実、アイスボックス、サクレ(冬で全然売ってなかった><)

口をスッキリさせてました。

 

栄養はこの時期、お母さんからではなく、そもそも妊娠の時に蓄えていた細胞から得るとのことで、水分さえ取れていれば大丈夫、と何度も病院の先生に確認して

体重減少はあまり気にせず、気合いで水分飲んでいました。

 

1滴飲むのも辛いです。ので、1滴でも飲めるものがあれば、と思いの紹介です。