妊娠日記(つわりと格闘する日々)

初妊娠で日々の体調変化やどう乗り越えているのかの日記

つわり格闘(6w~9w)吐きづわり編

こんにちは。ぴこたんです。

 

前回の記事では食事も水分も取れないよ〜〜><

という悲鳴をメインにお伝えさせていただきました。

 

今回は食べたとしても出てしまう辛さ、についてまとめてみました。

私もだいぶトイレとお友達しました。

 

私は吐ける体質だったのですが、何も食べず飲まずで吐くのは胆汁(めっちゃ苦い)、胃酸(めっちゃ酸っぱい)が出て本当に辛かった。

 

また下を向いて吐くと鼻に入ってこれまた辛い・・。

 

なので、自分がこれやっておけばよかったというのを以下まとめました。

①吐きそうな予感がしたら、すこしでもお水を飲む。

②お水を持って、トイレへGO

 (ゴミ箱でもいいですが、匂いとか諸々考えるとトイレかなと思います)

③トイレに少しだけ、トイレットペーパーを浮かべる。

 ⇨うちのトイレは水分量が多いのか、跳ね返りがすごくて不快感・・・

  菌がお腹に入って胎児に影響あったら・・・と不安にも思ってました

  ペーパーを浮かべれば多少なり跳ねの削減になります!

④お水飲みながら吐く。(私は右手人差し指を愛用してました

⑤出し終わったら、水分(おすすめは白湯)を飲む

これの繰り返し。

 

ちなみに私の場合は空きっ腹に、レモンやオレンジジュースの様な酸性強めの飲み物を飲むと胃がきりきり(胃酸過多・・・?)

ジュースなら飲める、という人はできればリンゴジュースなど酸っぱいのが少ない飲み物がお勧めです。

カルピス(乳酸菌は酸じゃないのかはわからないですが)、飲むヨーグルトピルクル、コーンスープ、、この辺りを飲んで凌いでました。

 

ちなみにコーンスープは粒なしをお勧めします。

私は粒が消化できなかったらしく、上から出てしまいました・・。

あと、わかめや海藻類、食物繊維が全然だめでした。。

 

上記少しでも参考になればと思います!

 

自分はこうだった!というようなお話があれば、ぜひコメントください!