妊娠日記(つわりと格闘する日々)

初妊娠で日々の体調変化やどう乗り越えているのかの日記

妊娠発覚〜母子手帳入手まで

こんにちは!ぴこたんです。

ブログ初投稿です。RPGの攻略みたいなタイトルになってしました。

 

毎月ルナルナで生理日を記録しており、

排卵日を意識して2ヶ月目・・・

 

生理予定日の次の日に妊娠検査薬を使用。(フライング・・・)

すると、ばっちり陽性反応が。

 

その週の土曜日に病院へ。

【初診〜母子手帳もらうまで】

◆12月頭

4w5d 胎嚢確認

   (エコー写真もらって終わり。棒を膣から入れ、なんとも言えない感じ、痛くはない)

    病院の先生「2〜3週間後またきてね」

◆12月末

7w1d   心拍確認(前回と一緒)

    病院の先生「1週間後にきてね」

つわり開始

◆1月頭

9w2d  心拍確認(前回と一緒+点滴)

           病院の先生「次回以降、母子手帳を持ってきてください」

これ以降の診察については補助券を頂けたので、少し割引がある。

私は初妊娠ということもあり、1回多く行ってしまったかもしれないですが、

妊娠初期は流産の可能性が一番高いとネットで読んでいたので後悔はしてないです。

 

妊娠がわかってから、「妊娠初期 流産」「妊娠初期 やっておくべきこと」

と検索履歴が妊娠関係で全部埋まってました。(同じ状況だった方いますかね?笑)

 

上に書いた通り、12月中旬くらいからつわりが。。

私は完全に、「においづわり」と「吐きづわり」でした。

 

次回以降つわりとの格闘を記載していきたいと思います。